2019/03/22
「高齢者、障害者の移動等の円滑化の促進に関する法律の一部を改正する法律」及び「森林経営管理法」の施行に伴う宅地建物取引業法施行令及び宅地建物取引業法の解釈・運用の考え方の一部改正について
平成30年5月25日に、高齢者、障害者等の移動等の円滑化の一層の促進を図ることを目的として、高齢者、障害者等の移動等の円滑化に関する法律の一部を改正する法律が公布され、その一部規程について平成31年4月1日より施行されます。

また、平成30年6月1日に林業経営の効率化及び森林の管理の適正化の一体的な促進を図り、もって林業の持続的発展及び森林の有する多面的機能の発揮に資することを目的として、森林経営管理法が公布され、平成31年4月1日より施行されることとなりました。

これらに関連して今般「宅地建物取引業法施行令」が同日において改正され、重要事項説明の説明事項が追加されることとなり、今般国土交通省より今回の改正に係る周知の要請がありましたので、取り急ぎご案内申しあげます。

あわせて、上記の改正を踏まえ「宅地建物取引業法の解釈・運用の考え方」(ガイドライン)についても改正し、当日より施行されますのであわせてご案内申しあげます。

なお、今般の改正に係る全宅連策定の重要事項説明書式については3月末を目途にホームページにアップされる予定です。
PDF形式のファイルをご覧頂くには
PDF形式のファイルをご覧頂くには、アドビシステムズのAdobe Readerが必要になります。
アドビシステムズのサイトから最新のAdobe Reader(無料)をダウンロードし、インストールしてください。

Adobe Reader ダウンロード

Word形式のファイルをご覧頂くには
文書作成ソフトMicrosoft Wordで作成したファイルを閲覧するソフトウェアです。
Word がインストールされていなくても、Word 文書を表示、印刷、およびコピーできます。

Word Viewer ダウンロード

Excel形式のファイルをご覧頂くには
表計算ソフトMicrosoft Excelで作成したファイルを閲覧するソフトウェアです。
Excel がインストールされていなくても、Excel ブックを表示、印刷、およびコピーできます。

Excel Viewer ダウンロード