2019/10/08
民法改正に対応した全宅連策定契約書の公開について
全宅連では、令和2年4月の改正民法(債権法)施工にあたり、改正法に対応した契約書等の策定に向け準備を進めておりましたが、概ね契約書の内容が確定いたしました。

これに関連して、本年10月18日(金)に全宅連サイト上にて改訂版契約書式を公開することになりましたので、ご案内いたします。

なお、今回先行して公開する契約書は下記の契約書であり、全宅連で策定している契約書の一部でございますが、その他の契約書式等につきましては、適宜、掲載されますのでご容赦ください。

また、契約書の公開にあたり、現在、民法改正に係る解説ガイドブックを作製中です。このガイドブックでは、民法改正に対応した全宅連版の売買契約書書式を掲載するとともに、改訂のポイントについて解説しており、本年10月下旬を目途に全宅連サイトに掲載する予定ですのでお知らせいたします。

なお、民法改正の施行日は令和2年4月1日であり、改訂版書式を直ちに使用しなければならないものではありませんが、今回の改正に伴い、契約条項の内容が大きく変更されることから、内容についてご確認ください。


【公開書式】

〇売買契約書
 ・一般売主用土地実測建物公募用
 ・宅建業者売主用土地実測建物公募用

〇賃貸借契約書
 ・住宅賃貸借契約書(A)
 ・サブリース原賃貸借契約書


PDF形式のファイルをご覧頂くには
PDF形式のファイルをご覧頂くには、アドビシステムズのAdobe Readerが必要になります。
アドビシステムズのサイトから最新のAdobe Reader(無料)をダウンロードし、インストールしてください。

Adobe Reader ダウンロード

Word形式のファイルをご覧頂くには
文書作成ソフトMicrosoft Wordで作成したファイルを閲覧するソフトウェアです。
Word がインストールされていなくても、Word 文書を表示、印刷、およびコピーできます。

Word Viewer ダウンロード

Excel形式のファイルをご覧頂くには
表計算ソフトMicrosoft Excelで作成したファイルを閲覧するソフトウェアです。
Excel がインストールされていなくても、Excel ブックを表示、印刷、およびコピーできます。

Excel Viewer ダウンロード